まめ丸にる吉の雑記帳的ネタブログ

まめ丸にる吉によるクリエイターズ雑記帳ブログです。ざっくばらんな雑記的記事をネタ帳的に書いていきます

どうにか回避

12日目にしてトラブル発生!昼間の生業で俺は責任者やってるんだけど、ちょっとした事故があって、帰宅直前に車で40minかかる職場にとんぼ返りしなければならなくなった。昼間の休憩で記事の下書きに手を付けていたものの、帰宅後一時間では完成させられそう…

急に涼しくなって心がざわつく

社会人~ の方は復帰後10日がたち、これまで無事に1日1記事投稿を守ってここまで来ることができた。これは一重にクリックして開いてくれた方、或いは検索でたまたま目にしてくれた方々の反応のお陰だ。まめ丸は元来人に何かしら認められたいという承認欲求…

メインキーボードおなくなり?

ども…テンションだださがりっす。やばいよ、このタイミングで突如としてメインキーボードのKORG X50たんの挙動がおかしい。突如として現れた反応しないキー(しかも複数)とあるキーはそもそもなりやまない一昨日まで元気だったんだよ。 なんでいきなりだよ今…

バーチャルねこ

最近ツイッターでばく進中のVtuber バーチャルねこさんというねこがいます。シュールなデザインでセリフも統一され、なんとも言えない愛らしさがあります。グッズ展開も精力的でもうぞっこんです。今日はバーチャルねこマシンのT-shirtで過ごしました。 皆さ…

休日のうまい過ごし方探し

どーも、まめ丸です。社会人~ の方は順調に記事を更新しながら一応継続できてるぽいんだけれど、やっぱり本気で書いたりしている分、歩みは遅いなぁと。こっちのはてぶろの方は本当に雑記なんでただただ日記をつらつら書きなぐるだけです。アクセス数とかも…

ぬあー

ブログ再開三日か四日にして、暗礁に乗り上げてる感ある。毎日更新のつもりでは無かったのだけど、再開してスタートダッシュしたから何となく毎日更新しないと落ち着かない。しかし更新頻度と、クオリティは反比例するものやん?しかも面倒な案件のテーマを…

ブログを更新し続けるのってすごい

短期的なふんばりしか効かないまめ丸です。ドーモ!継続的、かつ、永続的に良質な記事を量産している先輩Bloggerの皆さんってほんとすげーなと思う。俺が悪い意味で真面目すぎてより重たいテーマを書き出してしまうからっていうのもあって、お蔵入りになって…

面倒くさい案件とのつきあい方

掃除でもなんでも、細かい案件を放置しているといつの間にか強大な敵に変貌しているなんていうことは経験があるのではないだろうか?基本的にリズム良く、小気味良く様々な事を少しずつ進めるのは、大きなプロジェクトも含めてとても有効だなと感じる次第で…

終わらせる事

真剣に頭を回すことから逃げずに立ち向かっていると、小さな案件は気にならなくなるものだな。その昔めちゃくちゃ勉強が好きだった。 腰が重いのは変わらないけど、一度始めてしまえば没頭するように集中して勉強していたように思う。年齢をかさねるにつれ、…

休みなのに

本日は自分を高める意味でも結構重要な役目を帯びた休みだったのにも関わらず、全然自分にとって責任を感じられない仕事が遠方からふられてやってきた。依頼主は会社の後輩。快諾はしかねたが、困っているのに頼られたらNoと言えないタイプ。 とりあえずメー…

今後について考える

まめ丸は基本的に多動的であるが、どれも長続きしない傾向にある。じっくり腰を据えて細く長く続けていくことがとんでもなく苦手だ。決められたスケジュール等に縛られる事が本当にきつい。これは特性なのか単純に未熟なのかハッキリとはわからない。 カタチ…

本を読む意味

まめ丸としては本を読む意味、意義ってものは複数あると思ってる。というのも人間というのは基本的に新しい発見が大好きだ、未知なるものへの好奇心を満たすのはとても意味のあること。 その好奇心が向いた先が新しい知識であるならば、本を読むことは有効だ…

amazon kindle unlimited というサービス

月額980円で読み放題。漫画も自己啓発も専門書もある。ある意味滝のように浴びるように知識を溜め込むことが出きるサービスだな。新品一冊すら買えない値段でヨミホとな?これは捗りますわ。 手元に残らないという掛け捨てではあるけど、得られる知識量に対…

ツイッターとのつきあい方

ども、禁煙ならぬ、禁ツイ中のまめ丸です。どーも。ツイッター、やってます? コレ。中々はまるとエグいんですよね。 沼っすよ、沼。140文字以内なら何を書いても最近じゃ140文字におさまんねぇってんで、 メモ帳アプリなんかに文章かいたスクショをはりつけ…

掃除

やぁやぁどうも、まめ丸です。一月は本当にしんどかった。 2月に入ってまだ中旬までは忙しさが開けない予定…。 キツイ。まめ丸は家事当番は掃除全般。 嫁さんは洗濯炊事子育て。我が家は割りとこの分担で上手く回ってると思う。 勿論子守り等は積極的に参加…

近況

最近、真理に気がついたまめ丸です。どーも。この雑記ブログは以前にすげぇ嫌なことがツイッター上であってからは、暫く使っていなかったが、Archivesであるまめ丸にる吉の軌跡を鬼更新する傍ら、やはり雑記という形での吐露も必要だなぁと言うことで復活し…

自分を安売りすると身を滅ぼす。

やぁやぁどうもまめ丸です。一時期無料相談を受け付けていた際の案件で保留になっていたものでトラブルになりました。この手の物は泥沼化するので基本的には避けて通りたいものですね。 世の中にはタダより高いものはないって格言がありますが、これは消費者…

Sampletank3 MAX

やぁやぁまめ丸です。Sampletank3の話題をツイートしてたらIK jpさんにRTされてわらた。とりあえずここ最近手持ちのソフトなりの魅力を探求したり実験していたりしてましたが、ひっさびさに曲に仕上げました。約束のブツだ。 Sampletank3の魅力探検の旅して…

作曲活動のスケジューリング

やほ、まめ丸です。日々の仕事や生活に追われて音楽活動を続けていく事が中々難しいと感じている今日この頃です。社会人作曲家にとって、時間捻出っていうのはとても鍵だなぁと思うわけですよ。ちなみにまめ丸は某大手の企業の正社員なので、一日約10時間拘…

中上級者向けのブログって無いよね

やほほ。まめ丸は創作を長くやって来たせいでわりと色んなところを拗らせてるんだよね。そういうこじらせ系の中上級者向けの特訓ブログとか、そーゆーのってあんまり見ないんだけどオススメあるかな??正直そういう痒いところに手が届く系のブログをうまく…

サウンドの追及とモニター環境

ども。まめ丸は結構ステレオタイプなとこがありまして、これはこうあらねばならない みたいなものに縛られたり騙されたりすることが多い。そのうちのひとつが、 「デジタル録音は綺麗であるべき」 →だから出来るだけ無味無臭で収録すべし!みたいなのがあっ…

サウンドの追及とモニター環境

ども。まめ丸は結構ステレオタイプなとこがありまして、これはこうあらねばならない みたいなものに縛られたり騙されたりすることが多い。そのうちのひとつが、 「デジタル録音は綺麗であるべき」 →だから出来るだけ無味無臭で収録すべし!みたいなのがあっ…

プラシーボ

どもん。DTMerにとって大敵なのはやはり、「プラシーボ」プラシーボ効果は良い方に作用したときは、 例えば薬をノンだら効いてる気がして、 その気の持ちようで好転するとかがあるんだけど、ことミックス作業や作曲では正しい判断をマスクするものだと思う。…

音作り沼でピントコーン

うーん、ぴんと来んなぁ。どうもピントコーンにとりつかれてるまめ丸です。最近の製作環境の変化でどれだけ影響があったかを探る意味も込めて過去曲のリミックスに挑戦してみてたんだけど、やっぱりピントコーンなぁ~先ずはドラムセットは基本的に差し替え…

マイク選びとマイクプリ

ども、まめ丸です。最近スマホからツイッターアプリを削除し、再び内なる世界へ舞い戻っております。さて、ここ一週間程ずーっと実験していることは、異なるマイクとマイクプリの組み合わせによる音の違いとベストセッティングの追求です。異なるマイクと言…

サウンドの追及とモニター環境

ども。まめ丸は結構ステレオタイプなとこがありまして、これはこうあらねばならない みたいなものに縛られたり騙されたりすることが多い。そのうちのひとつが、 「デジタル録音は綺麗であるべき」 →だから出来るだけ無味無臭で収録すべし!みたいなのがあっ…

アーティスト活動を再開するために

どもまめ丸です。まめ丸は長いこと隠居と言いますか、あまり矢面に立って活動することをやめておりましたが、この度また表に出ていこうかなと考えておる次第であります。そうなってくるとね、問題になるんですよ腹肉(笑)やっぱりね、せめて見た目の美しさが…

掃除Day ver2

どうもー、まめ丸です。さて、今日はわが家の息子が3才の誕生日を迎えました‼ 今日は午後から家族で過ごすのです☺ 午前中のうちにまた掃除を色々と進めようと思います。以前買ったまま何も出来ていないRoland SD-80や、購入してインストールしていないソフト…

掃除とセットアップ

ども、まめ丸です。なんだか知らないが今日は無性に掃除がしたくて仕方がない病にかかり、Lのゴミ袋一つ分ゴミをだしましたよっと。皆さんも快適なDTMライフおすごしですかー?今回はちゃんと雑巾を用意して机やディスプレイ、窓、さらにキーボード、マウス…

HDDとSSD

ども、まめ丸です。昨晩からこの雑記帳始めたけど超楽(笑)それでまぁ、ここ数日間ずっとファイル整理をさていたわけですよ。 何だかんだでまめ丸はずーっとデータを大事に大事にしてきてましてね。それこそその時に一番コスパの高い容量のHDDを買ってきては…