まめ丸にる吉の雑記帳的ネタブログ

まめ丸にる吉によるクリエイターズ雑記帳ブログです。ざっくばらんな雑記的記事をネタ帳的に書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

近況

最近、真理に気がついたまめ丸です。どーも。この雑記ブログは以前にすげぇ嫌なことがツイッター上であってからは、暫く使っていなかったが、Archivesであるまめ丸にる吉の軌跡を鬼更新する傍ら、やはり雑記という形での吐露も必要だなぁと言うことで復活し…

自分を安売りすると身を滅ぼす。

やぁやぁどうもまめ丸です。一時期無料相談を受け付けていた際の案件で保留になっていたものでトラブルになりました。この手の物は泥沼化するので基本的には避けて通りたいものですね。 世の中にはタダより高いものはないって格言がありますが、これは消費者…

Sampletank3 MAX

やぁやぁまめ丸です。Sampletank3の話題をツイートしてたらIK jpさんにRTされてわらた。とりあえずここ最近手持ちのソフトなりの魅力を探求したり実験していたりしてましたが、ひっさびさに曲に仕上げました。約束のブツだ。 Sampletank3の魅力探検の旅して…

作曲活動のスケジューリング

やほ、まめ丸です。日々の仕事や生活に追われて音楽活動を続けていく事が中々難しいと感じている今日この頃です。社会人作曲家にとって、時間捻出っていうのはとても鍵だなぁと思うわけですよ。ちなみにまめ丸は某大手の企業の正社員なので、一日約10時間拘…

中上級者向けのブログって無いよね

やほほ。まめ丸は創作を長くやって来たせいでわりと色んなところを拗らせてるんだよね。そういうこじらせ系の中上級者向けの特訓ブログとか、そーゆーのってあんまり見ないんだけどオススメあるかな??正直そういう痒いところに手が届く系のブログをうまく…

サウンドの追及とモニター環境

ども。まめ丸は結構ステレオタイプなとこがありまして、これはこうあらねばならない みたいなものに縛られたり騙されたりすることが多い。そのうちのひとつが、 「デジタル録音は綺麗であるべき」 →だから出来るだけ無味無臭で収録すべし!みたいなのがあっ…

サウンドの追及とモニター環境

ども。まめ丸は結構ステレオタイプなとこがありまして、これはこうあらねばならない みたいなものに縛られたり騙されたりすることが多い。そのうちのひとつが、 「デジタル録音は綺麗であるべき」 →だから出来るだけ無味無臭で収録すべし!みたいなのがあっ…

プラシーボ

どもん。DTMerにとって大敵なのはやはり、「プラシーボ」プラシーボ効果は良い方に作用したときは、 例えば薬をノンだら効いてる気がして、 その気の持ちようで好転するとかがあるんだけど、ことミックス作業や作曲では正しい判断をマスクするものだと思う。…

音作り沼でピントコーン

うーん、ぴんと来んなぁ。どうもピントコーンにとりつかれてるまめ丸です。最近の製作環境の変化でどれだけ影響があったかを探る意味も込めて過去曲のリミックスに挑戦してみてたんだけど、やっぱりピントコーンなぁ~先ずはドラムセットは基本的に差し替え…

マイク選びとマイクプリ

ども、まめ丸です。最近スマホからツイッターアプリを削除し、再び内なる世界へ舞い戻っております。さて、ここ一週間程ずーっと実験していることは、異なるマイクとマイクプリの組み合わせによる音の違いとベストセッティングの追求です。異なるマイクと言…

サウンドの追及とモニター環境

ども。まめ丸は結構ステレオタイプなとこがありまして、これはこうあらねばならない みたいなものに縛られたり騙されたりすることが多い。そのうちのひとつが、 「デジタル録音は綺麗であるべき」 →だから出来るだけ無味無臭で収録すべし!みたいなのがあっ…

アーティスト活動を再開するために

どもまめ丸です。まめ丸は長いこと隠居と言いますか、あまり矢面に立って活動することをやめておりましたが、この度また表に出ていこうかなと考えておる次第であります。そうなってくるとね、問題になるんですよ腹肉(笑)やっぱりね、せめて見た目の美しさが…

掃除Day ver2

どうもー、まめ丸です。さて、今日はわが家の息子が3才の誕生日を迎えました‼ 今日は午後から家族で過ごすのです☺ 午前中のうちにまた掃除を色々と進めようと思います。以前買ったまま何も出来ていないRoland SD-80や、購入してインストールしていないソフト…

掃除とセットアップ

ども、まめ丸です。なんだか知らないが今日は無性に掃除がしたくて仕方がない病にかかり、Lのゴミ袋一つ分ゴミをだしましたよっと。皆さんも快適なDTMライフおすごしですかー?今回はちゃんと雑巾を用意して机やディスプレイ、窓、さらにキーボード、マウス…

HDDとSSD

ども、まめ丸です。昨晩からこの雑記帳始めたけど超楽(笑)それでまぁ、ここ数日間ずっとファイル整理をさていたわけですよ。 何だかんだでまめ丸はずーっとデータを大事に大事にしてきてましてね。それこそその時に一番コスパの高い容量のHDDを買ってきては…

ギターのサウンド特性について

どうもまめ丸です。 雑記だから書きやすいからドンドン書いちゃう。基本的にはここが下書き、 社会人作曲家のためのが清書ってスタンスで行くつもり。 さて、Twitterで最近よくしてくれてるずんずんさんが、ストラトシングルとENGLの組み合わせがよかったと…

データ整理は時間かかる

ドーモまめ丸さんです。ここ四日間位ずーっとデータ整理していて、 音楽は愚かすべての作業が止まっております ほんと人生の二割位はデータ整理してるんじゃないのって位データ沢山もってんだよね。今回はストレージがまっかっかになって、 それでもSuperior d…

雑記的なのだから更新楽

こういう着飾らないスタイルのが楽だな~一日何ポストでも出来そう。ツイッターらんどだとすぐ流れちゃうし、140文字では伝えきれない。かといってまともに書こうとすると一時間半かかる…。 人気Bloggerの人は本当に尊敬します。なんていうかミクシーの日記…

Wacomのペンタブを買いまして

どもですー。自称綜合クリエイターのまめ丸です。ドーモ!やー、ここ数日永遠にパソコンのセットアップに時間割かれて本当にストレスで体調崩しましたわ!そいで、まめ丸は部屋の掃除ができない事で有名(?!)なんですけどもね、無いんですよ。ペンタブのペン…

まめ丸の雑記的ブログ開設ですん

livedoorブログにて、社会人作曲家のためのまめ丸にる吉ブログというものをやってますが、あちらはガチなクリエイターズブログなので、こちらはざっくばらんな雑記的な記事を書いていきますん。ネタ帳的なイメージですね~☺皆さんよろしくお願いいたします