まめ丸にる吉の雑記帳的ネタブログ

まめ丸にる吉によるクリエイターズ雑記帳ブログです。ざっくばらんな雑記的記事をネタ帳的に書いていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか回避

12日目にしてトラブル発生!昼間の生業で俺は責任者やってるんだけど、ちょっとした事故があって、帰宅直前に車で40minかかる職場にとんぼ返りしなければならなくなった。昼間の休憩で記事の下書きに手を付けていたものの、帰宅後一時間では完成させられそう…

急に涼しくなって心がざわつく

社会人~ の方は復帰後10日がたち、これまで無事に1日1記事投稿を守ってここまで来ることができた。これは一重にクリックして開いてくれた方、或いは検索でたまたま目にしてくれた方々の反応のお陰だ。まめ丸は元来人に何かしら認められたいという承認欲求…

メインキーボードおなくなり?

ども…テンションだださがりっす。やばいよ、このタイミングで突如としてメインキーボードのKORG X50たんの挙動がおかしい。突如として現れた反応しないキー(しかも複数)とあるキーはそもそもなりやまない一昨日まで元気だったんだよ。 なんでいきなりだよ今…

バーチャルねこ

最近ツイッターでばく進中のVtuber バーチャルねこさんというねこがいます。シュールなデザインでセリフも統一され、なんとも言えない愛らしさがあります。グッズ展開も精力的でもうぞっこんです。今日はバーチャルねこマシンのT-shirtで過ごしました。 皆さ…

休日のうまい過ごし方探し

どーも、まめ丸です。社会人~ の方は順調に記事を更新しながら一応継続できてるぽいんだけれど、やっぱり本気で書いたりしている分、歩みは遅いなぁと。こっちのはてぶろの方は本当に雑記なんでただただ日記をつらつら書きなぐるだけです。アクセス数とかも…

ぬあー

ブログ再開三日か四日にして、暗礁に乗り上げてる感ある。毎日更新のつもりでは無かったのだけど、再開してスタートダッシュしたから何となく毎日更新しないと落ち着かない。しかし更新頻度と、クオリティは反比例するものやん?しかも面倒な案件のテーマを…

ブログを更新し続けるのってすごい

短期的なふんばりしか効かないまめ丸です。ドーモ!継続的、かつ、永続的に良質な記事を量産している先輩Bloggerの皆さんってほんとすげーなと思う。俺が悪い意味で真面目すぎてより重たいテーマを書き出してしまうからっていうのもあって、お蔵入りになって…

面倒くさい案件とのつきあい方

掃除でもなんでも、細かい案件を放置しているといつの間にか強大な敵に変貌しているなんていうことは経験があるのではないだろうか?基本的にリズム良く、小気味良く様々な事を少しずつ進めるのは、大きなプロジェクトも含めてとても有効だなと感じる次第で…

終わらせる事

真剣に頭を回すことから逃げずに立ち向かっていると、小さな案件は気にならなくなるものだな。その昔めちゃくちゃ勉強が好きだった。 腰が重いのは変わらないけど、一度始めてしまえば没頭するように集中して勉強していたように思う。年齢をかさねるにつれ、…

休みなのに

本日は自分を高める意味でも結構重要な役目を帯びた休みだったのにも関わらず、全然自分にとって責任を感じられない仕事が遠方からふられてやってきた。依頼主は会社の後輩。快諾はしかねたが、困っているのに頼られたらNoと言えないタイプ。 とりあえずメー…

今後について考える

まめ丸は基本的に多動的であるが、どれも長続きしない傾向にある。じっくり腰を据えて細く長く続けていくことがとんでもなく苦手だ。決められたスケジュール等に縛られる事が本当にきつい。これは特性なのか単純に未熟なのかハッキリとはわからない。 カタチ…

本を読む意味

まめ丸としては本を読む意味、意義ってものは複数あると思ってる。というのも人間というのは基本的に新しい発見が大好きだ、未知なるものへの好奇心を満たすのはとても意味のあること。 その好奇心が向いた先が新しい知識であるならば、本を読むことは有効だ…

amazon kindle unlimited というサービス

月額980円で読み放題。漫画も自己啓発も専門書もある。ある意味滝のように浴びるように知識を溜め込むことが出きるサービスだな。新品一冊すら買えない値段でヨミホとな?これは捗りますわ。 手元に残らないという掛け捨てではあるけど、得られる知識量に対…

ツイッターとのつきあい方

ども、禁煙ならぬ、禁ツイ中のまめ丸です。どーも。ツイッター、やってます? コレ。中々はまるとエグいんですよね。 沼っすよ、沼。140文字以内なら何を書いても最近じゃ140文字におさまんねぇってんで、 メモ帳アプリなんかに文章かいたスクショをはりつけ…