まめ丸にる吉の雑記帳的ネタブログ

まめ丸にる吉によるクリエイターズ雑記帳ブログです。ざっくばらんな雑記的記事をネタ帳的に書いていきます

作曲活動のスケジューリング

やほ、まめ丸です。

日々の仕事や生活に追われて音楽活動を続けていく事が中々難しいと感じている今日この頃です。

社会人作曲家にとって、時間捻出っていうのはとても鍵だなぁと思うわけですよ。

ちなみにまめ丸は某大手の企業の正社員なので、一日約10時間拘束実働八時間×22日or23日という勤務形態。
通勤に車で片道40minなので、朝家を出てまっすぐ帰ってくるだけで、11時間半はつぶれている計算になります。

こうなると、仕事のある日に関しては睡眠時間を含めて12時間半しか時間がないわけだ。
睡眠六時間、風呂30min, 夕飯1h, 子供との戯れ1hとしたら残りは4h...

この4hの使い方と、仕事の休憩時間90min、通勤時間の80minの使い方が明暗を分けます。

スパッと切り替えて行動できるとするならばわりかしいろんな事ができそうな気もするけど、体力回復や休憩なども含めていくと途端に何もできなくなる。

家事や掃除等も含めていくと使える時間の短さに驚愕するな。

何を大事にして何を我慢するのか、そういったことをしっかりと認識して取捨選択しなければならないのであります