まめ丸にる吉の雑記帳的ネタブログ

まめ丸にる吉によるクリエイターズ雑記帳ブログです。ざっくばらんな雑記的記事をネタ帳的に書いていきます

Sampletank3 MAX

やぁやぁまめ丸です。

Sampletank3の話題をツイートしてたらIK jpさんにRTされてわらた。

とりあえずここ最近手持ちのソフトなりの魅力を探求したり実験していたりしてましたが、ひっさびさに曲に仕上げました。


Sampletankはご存じIK multimediaのソフトウェアサンプラーのフラッグシップモデルで、総合音源。

それこそGIGAの時代とかから大層根強いファンのいる音源である。

一見すると単体の音はパッとしない感じであるが、オケに混ぜ混んだときに滲まなかったりして、いい音源であることが人気の秘密らしい。

そんなこんなでその魅力のほどを確認してみていたんだけれど、うん、確かにどんどん色んなアイディアを盛って行ってもいい感じになってくれる。

さしずめRolandのサウンドキャンバスがそうであったように、単体で主張しないまとまってる音ってのは得てしてそうなってしまうんだろうなあ。

確かにミックスをしていて、ある程度処理が済むとソロで聴くとハテ?ってなるもんな。

Sampletank3の魅力はエンジンの良さもあるが、エフェクトが豪華だ。

特にまめ丸が惚れ込んだのは、Ambienceっていう空間エフェクト。

これはリバーブの一種の様だけど、面白いくらいに奥行きを表現できる。

冒頭の楽曲では鳥の声やゴスペルのウォーなんかにかけて前後感をいじってるんだけど…

これは普通に単体で欲しいエフェクトだわ(笑)