まめ丸にる吉の雑記帳的ネタブログ

まめ丸にる吉によるクリエイターズ雑記帳ブログです。ざっくばらんな雑記的記事をネタ帳的に書いていきます

データ整理は時間かかる

ドーモまめ丸さんです。

ここ四日間位ずーっとデータ整理していて、
音楽は愚かすべての作業が止まっております


ほんと人生の二割位はデータ整理してるんじゃないのって位データ沢山もってんだよね。

今回はストレージがまっかっかになって、
それでもSuperior drummer3をDL→インストールするために、400GB程場所を空けないといけなくなった。

今後も大容量系の音源を手に入れる事が多くなりそうだからストレージ増やさないとならないなぁなんて思いながら、3TBの外付けを買ってはいたものの、まったく整理に手がつけられんで居ました。

まめ丸にとってデータは相当大事なものでして、
バックアップは複数のHDDに保管してるんだけど、
毎日汚れて積み重なってくから、差分を管理とか無理なんだよね。

なので、基本はHDDの内容をまるまるコピーすることで対応してる。

けどどんどん増えるから家にあるHDD合計すると20TB位ある気がする


今回はまずまるまるコピーしてバックアップ保険を作った後に、重複してるファイルを駆逐する方向でスタート。

filemanyってフリーソフトをつかって任意のフォルダでかぶってるファイルを検索して削除

これごちゃごちゃしちゃう人は結構やくだつ!

しかしデフォルトだとファイルのみ削除されて空のフォルダが残っちゃうのね。
※設定で空のフォルダも削除できるようになる

なので今回は更に空のフォルダを削除できるソフトさがしたらあったのでそいつを使ってみた!

そんなこんなしてると結構稼げたのでファイル整理大事だわー