まめ丸にる吉の雑記帳的ネタブログ

まめ丸にる吉によるクリエイターズ雑記帳ブログです。ざっくばらんな雑記的記事をネタ帳的に書いていきます

掃除とセットアップ

ども、まめ丸です。

なんだか知らないが今日は無性に掃除がしたくて仕方がない病にかかり、Lのゴミ袋一つ分ゴミをだしましたよっと。

皆さんも快適なDTMライフおすごしですかー?

今回はちゃんと雑巾を用意して机やディスプレイ、窓、さらにキーボード、マウス、パソコン本体、シンセ、さらにさらにシールドケーブルまで、手の届く範囲の機材とかも磨いてみた。

うちは猫と子供いる分、埃がたちやすいけど、中々こういうところに手が回るほど余裕がない生活をしてたから、今回は良い機会だったかなと。

パソコン内部の埃とかも結構溜まってて、もういっそのこと、ケースから新調したいくらいですわ。

まぁそれはさておき、この機会に機材整理しながら、オーディオインターフェイス周りの配線とかもとりまわし直すかなーって思ってる。


最近問題にしているのがモニター環境とルームアコースティック。

この辺の調整をかけようにも機材もちで、かつパパ業してると部屋の領地がどんどん狭くなるのな。

うちは割りと理解してもらえてる分、それでも広めに取って貰えているが…

やっぱ要らん機材とかスッキリさせないとだめなんだろーなー。

こんなにあっても、全く活用できてないもの。